こんな人は要注意!

  • アレルギー (えび、ごま、豚肉、大豆、やまいも)

管理栄養士からのコツ・ポイント

大豆には植物性のたんぱく質の他に、血圧を調整したりLDLコレステロールや中性脂肪を減らすように働く栄養素も含まれています。今回使用したニラには抗酸化作用を持つβ-カロテンやカリウムの他、硫化アリルというネギ類に多い成分が入っており、血液の凝固を抑制し血行を促進するため高血圧、動脈硬化や血栓予防にも効果的です。豆腐とネギ類は血圧を安定させるためにも嬉しい組み合わせですね☆冷奴や納豆にネギ、お味噌汁にお豆腐と玉ねぎなど、色々な組み合わせを試してみましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 533kcal ビタミンB2 0.42mg
たんぱく質 29.0g 葉酸 214μg
脂質 15.7g ビタミンC 95mg
炭水化物 68.8g コレステロール 47mg
カルシウム 208mg 食物繊維総量 8.8g
4.1mg 食塩相当量 2.7g
ビタミンB1 0.83mg

この献立の作者

堀江 久美子

管理栄養士
堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。