豆腐と豚肉とニラの炒め物

豆腐と豚肉とニラの炒め物
197kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約150円
費用目安(1人分)

豚肉とニラの組み合わせは疲労回復におすすめです。豚肉には糖質を代謝して、疲労を回復するビタミンB1が豊富です。ニラはビタミンB1の吸収を助けるアリシンを豊富に含んでいます。

藤岡華代
管理栄養士・野菜ソムリエ及び協会講師・フードアナリスト
藤岡華代

材料(1人分)

木綿豆腐 1/4丁
豚肉薄切り 2枚(50g)
ニラ 3束
★しょう油 小さじ2/3
★黒コショウ 少々
★かつお節 1袋
ゴマ油 小さじ1

作り方

  • 1

    木綿豆腐は一口大に切り、豚肉も食べやすい大きさに切る。ニラは4cm長さに切る。

  • 2

    フライパンに油をひき豆腐を入れて焼き色がつくまで焼いたら一度皿に取り出す。

  • 3

    同じフライパンに豚肉を入れて炒め、火が通ったらニラと②の豆腐を戻し★を入れて調味する。

管理栄養士からのコツ・ポイント

ニラに含まれるアリシンは熱に弱いため、サッと火を通しましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 197kcal ビタミンB2 0.19mg
たんぱく質 18.8g 葉酸 32μg
脂質 13.2g ビタミンC 4mg
炭水化物 2.6g コレステロール 39mg
カルシウム 90mg 食物繊維総量 1.4g
2.1mg 食塩相当量 0.7g
ビタミンB1 0.55mg

このレシピの作者

藤岡華代

管理栄養士・野菜ソムリエ及び協会講師・フードアナリスト

飲食店、ホテルレストランに対して、ターゲット顧客に合ったレシピの開発を行う。また、自身の経験をいかし、「妊活」(妊娠に備えて心と身体を整える活動)中の女性、離乳食や幼児食の他、ライフスタイルに合わせた具体的で実践しやすい食事カウンセリングに定評がある。

関連するレシピの特徴から探す
レシピ組み合わせ

単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。

管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。