こんな人は要注意!

  • アレルギー (ごま、鶏肉、大豆)

管理栄養士からのコツ・ポイント

根菜類は歯ごたえがあるので噛む回数が多くなるので満足感を感じやすくなりますね。また、低脂質・高たんぱくなささみを使う事でカロリーオフにつながります。さつまいもやレンコンは糖質が多く含まれる食材なので、おかずに使う場合には、その分ご飯を少なめにすると糖質の摂り過ぎを抑えられますよ。

栄養素(1人分)

エネルギー 535kcal ビタミンB2 0.34mg
たんぱく質 24.2g 葉酸 201μg
脂質 13.3g ビタミンC 71mg
炭水化物 76.7g コレステロール 31mg
カルシウム 325mg 食物繊維総量 10.2g
3.8mg 食塩相当量 2.9g
ビタミンB1 0.33mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。