こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、えび、ゼラチン、大豆、くるみ、鶏肉、ごま)

管理栄養士からのコツ・ポイント

野沢菜には抗酸化作用のあるβ-カロテンやビタミンC、むくみ予防のカリウムや、便秘解消に効果のある食物繊維が豊富に含まれています。抗酸化作用はコレステロールの酸化も防いでくれる為、動脈硬化などの生活習慣病を防ぐ効果があります。またβ-カロテンには、必要に応じて体内でビタミンAとしても働くため、目の健康の維持や美肌にも効果が期待出来ます。

栄養素(1人分)

エネルギー 490kcal ビタミンB2 0.4mg
たんぱく質 22.5g 葉酸 172μg
脂質 14.1g ビタミンC 47mg
炭水化物 70.5g コレステロール 32mg
カルシウム 195mg 食物繊維総量 9.2g
3.4mg 食塩相当量 2.1g
ビタミンB1 0.38mg

この献立の作者

岩口 加奈

管理栄養士
岩口 加奈

大学卒業後、福祉施設での仕事を経て、現在は特定保健指導や献立作成などに携わっている。栄養バランスだけではなく、旬を感じて頂く事や料理の色彩を大切に考えています。どなたにも食を楽しんで頂けるような献立をご提案いたします。