こんな人は要注意!

  • アレルギー (えび、ごま、大豆)

管理栄養士からのコツ・ポイント

もやしには、歯や骨を丈夫にするカルシウム、高血圧予防のカリウム、便秘改善の食物繊維、抗酸化作用のあるビタミンC、疲労回復に効果のあるアスパラギン酸など様々な栄養素が含まれています。ビタミンC、食物繊維にはコレステロールを排出する働きがある為、動脈硬化予防にも効果が期待出来ます。

栄養素(1人分)

エネルギー 543kcal ビタミンB2 0.45mg
たんぱく質 30.0g 葉酸 272μg
脂質 14.9g ビタミンC 77mg
炭水化物 73.0g コレステロール 82mg
カルシウム 279mg 食物繊維総量 13.0g
3.8mg 食塩相当量 2.4g
ビタミンB1 0.57mg

この献立の作者

岩口 加奈

管理栄養士
岩口 加奈

大学卒業後、福祉施設での仕事を経て、現在は特定保健指導や献立作成などに携わっている。栄養バランスだけではなく、旬を感じて頂く事や料理の色彩を大切に考えています。どなたにも食を楽しんで頂けるような献立をご提案いたします。