こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、キウイ、やまいも、ごま、大豆、豚肉)

管理栄養士からのコツ・ポイント

アボカドは脂質も多く含まれていますが、不飽和脂肪酸の一種「オレイン酸」が主体でコレステロールを下げる働きがあるとされています。また、納豆にはイソフラボンやカルシウム、ビタミンKが含まれていて、骨を丈夫にしてくれる働きが期待できます。生活習慣病や骨粗鬆症の予防におすすめの一品です。

栄養素(1人分)

エネルギー 509kcal ビタミンB2 0.53mg
たんぱく質 21.0g 葉酸 179μg
脂質 13.9g ビタミンC 70mg
炭水化物 77.5g コレステロール 51mg
カルシウム 186mg 食物繊維総量 9.0g
3.4mg 食塩相当量 2.7g
ビタミンB1 0.4mg

この献立の作者

岩下 基子

管理栄養士
岩下 基子

季節の行事や旬の食材を大切に考えており、保育園では食育を実践。現在は飲食店のレシピ開発や特定保健指導などを行うフリーランスの管理栄養士として活動している。毎日の「食」が楽しくなる提案をしていきます。