具沢山でボリューム満点お味噌汁

80kcal

総エネルギー量

約15分

調理時間

約90円

費用目安(1人分)

このレシピの特徴

大根や大根の葉っぱも入れて栄養もたっぷり。焼きネギも入れて食べ応えも風味もアップした具沢山のお味噌汁です。

管理栄養士

松村 由子

材料(1人分)

  • 大根の葉20g
  • 大根1cmほど(20g)
  • ベーコンハーフサイズ1枚(9g)
  • しいたけ1枚(20g)
  • えのき茸10g
  • 長ネギ6センチほど(15g)
  • ごま油少々
  • だし150ml
  • みそ小さじ1

作り方

      1

      材料を切る。ベーコン、ネギ、は食べやすい大きさに、大根は皮をむいていちょう切りに、大根の葉は1センチほどに切る。きのこはいしづきをとって食べやすく切る。

      2

      鍋にごま油を入れ、長ネギを焼き目が付くまで焼き、とっておく。

      3

      2にベーコンを入れて炒め、ネギ以外の材料を入れてよく炒める。

      4

      3にだしを入れて材料が柔らかくなったら一旦火を止め、2のネギを入れ、味噌を溶かす。

      5

      再度火をつけ、少しフツフツとしてきたら火を止め、出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

ネギを先に焼いてとっておき、最後にみそ汁とあわせることでネギの食感が生きます。

栄養素(1人分)

エネルギー80kcalビタミンB20.13mg
たんぱく質3.8g葉酸67μg
脂質4.9gビタミンC18mg
炭水化物7.4gコレステロール5mg
カルシウム72mg食物繊維総量3.2g
1.1mg食塩相当量1.0g
ビタミンB10.14mg

このレシピの作者

管理栄養士

松村 由子

病院栄養士などを経て、ダイエットプラスにて食事トレーナーとしても活躍中。料理がちょっと苦手に思われている方でも、作りたくなるレシピの作成を心がけています。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項