こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、えび、大豆)

管理栄養士からのコツ・ポイント

タコに含まれているタウリンという成分は、肝臓の働きを活性化させるほかに、コレステロールや中性脂肪を下げる働きや血圧を正常に保つ働きがあるとされています。酢の物など副菜にすることが多いかもしれませんが、野菜もたくさん摂れるトマト煮込みはおすすめの一品です。

栄養素(1人分)

エネルギー 501kcal ビタミンB2 0.38mg
たんぱく質 29.4g 葉酸 199μg
脂質 13.0g ビタミンC 158mg
炭水化物 70.0g コレステロール 136mg
カルシウム 197mg 食物繊維総量 10.8g
3.5mg 食塩相当量 2.2g
ビタミンB1 0.47mg

この献立の作者

岩下 基子

管理栄養士
岩下 基子

季節の行事や旬の食材を大切に考えており、保育園では食育を実践。現在は飲食店のレシピ開発や特定保健指導などを行うフリーランスの管理栄養士として活動している。毎日の「食」が楽しくなる提案をしていきます。