豆乳マーガリンでコクをプラス!菜の花とたらこの春色しらたきパスタ風PR

豆乳マーガリンでコクをプラス!菜の花とたらこの春色しらたきパスタ風
121kcal
総エネルギー量
約20分
調理時間

パスタの代わりにしらたきを使うことでカロリーを大幅ダウン!その分コクと風味をプラスした、ダイエット中でも気兼ねなく食べれるレシピ。

むつこ
料理研究家
むつこ

材料(2人分)

しらたき 1パック
たらこ 1パック
菜の花 1/2束
みりん 小さじ1
少々
▶豆乳マーガリン 大さじ1
小ネギ 適量

作り方

  • 1

    しらたきはアク抜きしたものであれば水洗い、してなければサッと茹で、よく水を切り適当な長さに切っておく。

  • 2

    たらこは包丁で切れ目を入れて、みりんでほぐしておく。

  • 3

    フライパンに豆乳マーガリンを入れ、しらたきを水気がなくなるまで炒めたら、食べやすい大きさに切った菜の花を入れ炒め合わせ、ほぐしたたらこを加えて和えて、塩で味を整える。

  • 4

    器に盛り、小ネギを散らして出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

水気をよく飛ばすと食感も良くパスタ風に仕上がります、最後に追いマーガリンすることでもっと風味をアップするとさらに美味しくいただけるので、カロリーに余裕のある日は試してみて!

※本レシピで使用している「豆乳マーガリン」は株式会社創健社の商品です。

栄養素(1人分)

エネルギー 121kcal ビタミンB2 0.23mg
たんぱく質 9.1g 葉酸 144μg
脂質 7.7g ビタミンC 59mg
炭水化物 6.1g コレステロール 105mg
カルシウム 135mg 食物繊維総量 4.2g
1.7mg 食塩相当量 1.5g
ビタミンB1 0.27mg

このレシピの作者

むつこ

料理研究家

アーティストのバックコーラスなどを経て、現在ボイトレとピアノの講師として活動中。趣味の料理のレシピをSNSでアップしていたところ話題となり、料理研究家にならないかと声をかけられ「歌える料理研究家」になるべく現在修行中♪女子よりも女子力の高いレシピを得意とする。

レシピ組み合わせ

単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。

管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。