豚肩ロース肉のトマトカレー煮込み
豚の肩ロース肉は、肩肉とロース肉の中間で赤身の中に脂肪が粗い網状に適度に混ざっていて、味は濃厚でコクがあり、少量でも満足感のあるお肉です。にんにくやカレー粉の香りと爽やかな酸味のトマトを組み合わせたひと皿です。
管理栄養士
井上 慶子
材料(1人分)
- 豚肩ロース肉1枚(70g)
- 塩少々(0.1g)
- こしょう少々
- 油小さじ1/2
- 玉葱1/6個(30g)
- エリンギ1/2本(50g)
- 人参1/10本(20g)
- にんにく1/2個
- パセリ適量
合わせ調味料A
- トマトペースト大さじ1
- 赤ワイン小さじ1
- 塩ひとつまみ(0.6g)
- 中濃ソース小さじ1/2
- カレー粉小さじ1/2
- 水大さじ4
作り方
1
肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうをふる。玉葱と人参は角切り、エリンギは肉に大きさを合わせて切る。
2
小さめのフライパンに油を入れ、弱めの中火でスライスしたにんにくを熱して香りを出す。肉を入れ、両面2分ほどしっかり焼き、①の玉葱、人参、エリンギを入れ、しんなりするまで炒める。
3
合わせ調味料Aを入れ、煮汁が沸騰したら弱火にして蓋をして3分ほど煮込む。フライパンをゆらして煮汁が多いようであれば1分ほど強火にして水分を飛ばしてとろみをだす(シチューに近いとろみにする)。
4
皿に盛り刻んだパセリをちらす。
管理栄養士からのコツ・ポイント
肩ロース肉はもも肉やヒレ肉よりカロリーがあるので摂取は適量に。赤ワインがない場合は料理酒でも良い。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 247kcal | ビタミンB2 | 0.33mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 15.3g | 葉酸 | 59μg |
| 脂質 | 15.9g | ビタミンC | 10mg |
| 炭水化物 | 13.3g | コレステロール | 54mg |
| カルシウム | 37mg | 食物繊維総量 | 4.1g |
| 鉄 | 1.6mg | 食塩相当量 | 1.0g |
| ビタミンB1 | 0.62mg |
このレシピの作者
管理栄養士
井上 慶子戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。

