揚げないおしゃれトンカツ♪濃厚トマトソースと後がけザクザク衣

揚げないおしゃれトンカツ♪濃厚トマトソースと後がけザクザク衣
170kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約140円
費用目安(1人分)

しゃぶしゃぶ用の肉を重ねることでレンチンでも短時間でしっかり中まで加熱ができ、ソースはトマトピューレを使うことで混ぜるだけでお手軽。濃厚なのでお皿に残ったパン粉も絡めて食べやすいです。

井上 慶子
管理栄養士
井上 慶子

材料(1人分)

豚しゃぶしゃぶ肉 6枚(60g)
少々
こしょう 少々
ベビーリーフ 適量
パセリのみじん切り 小さじ1
乾燥パン粉 大さじ2
ガーリックパウダー 少々
小さじ1/2
合わせ調味料
トマトピューレ 大さじ1
ケチャップ 小さじ1
中濃ソース 小さじ1/2
小さじ1/2

こんな人は要注意!

  • アレルギー (小麦)

作り方

  • 1

    豚肉は1枚ずつ広げて厚みが均等になるように重ね、表面に塩こしょうを振る。耐熱皿にのせラップをかけて電子レンジ600Wで2分加熱し、そのまま3分置き、余熱で中までしっかり火を入れる。

  • 2

    フライパンにパセリ、パン粉、ガーリックパウダー、油を入れ、中火で混ぜながら加熱し、パン粉がきつね色になるまで炒め混ぜる。

  • 3

    お皿にベビーリーフを飾り、中心に合わせ調味料を混ぜたトマトソースをのせ、①の肉をのせる。肉の上に②のパン粉をかける。

管理栄養士からのコツ・ポイント

ベビーリーフをお皿の周りに飾るだけでオシャレ度アップ!ピューレは大さじ1程度個包装で市販されているので使い切りできて便利♪

栄養素(1人分)

エネルギー 170kcal ビタミンB2 0.15mg
たんぱく質 13.8g 葉酸 19μg
脂質 8.6g ビタミンC 6mg
炭水化物 8.4g コレステロール 40mg
カルシウム 24mg 食物繊維総量 0.8g
0.9mg 食塩相当量 0.8g
ビタミンB1 0.57mg

このレシピの作者

井上 慶子

管理栄養士

戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院栄養士を経て現在フリーの管理栄養士として、特定保健指導、料理教室講師、子ども料理番組のレシピ作成などに従事。仮面ライダー鎧武DVD(第十巻)特典映像にて調理講師として出演。日本酒が好きなことから、「低エネルギー・低塩の“美味しく飲める”酒の肴」を日々研究中。

関連するレシピの特徴から探す
レシピ組み合わせ

単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。

管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。