焼きネギのトマトめんつゆ煮

焼きネギのトマトめんつゆ煮
81kcal
総エネルギー量
約30分
調理時間
約200円
費用目安(1人分)

ネギはカロリーが低く、ダイエット中でも安心して食べられる野菜の一つです。ごま油でじっくりと焼き目をつけてから煮た長ネギのおいしさは格別です。フライパンで簡単に作れる煮物ですが、ネギを大量消費するレシピとしてもおすすめです。煮汁はしっかりと煮切った方が保存が利きます。

金子 育美
管理栄養士
金子 育美

材料(1人分)

長ネギ(白い部分) 1本
ミニトマト 5個
ごま油 小さじ1
めんつゆ(三倍濃縮) 小さじ1
100ml

作り方

  • 1

    長ネギを5cmくらいの長さに切り、ごま油を中火で熱したフライパンで両面に焼き目をつける。好みの焼き色になったら、めんつゆと水を入れて蓋をし、弱火で煮る。様子を見て何度かひっくり返す。

  • 2

    ネギの中まで火が通ったら、洗ってヘタを取り、半分に切ったミニトマトもフライパンに入れ、蓋をせずに煮る。汁を煮切ったら完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

ミニトマトは最後に入れ、あまり加熱しすぎないようにしましょう。残ったネギの青い部分は捨てずに薬味にしたり、冷凍しておいて肉の下茹でなど、臭み消しとして活用するのがおすすめです。

栄養素(1人分)

エネルギー 81kcal ビタミンB2 0.06mg
たんぱく質 1.8g 葉酸 68μg
脂質 4.1g ビタミンC 26mg
炭水化物 10.6g コレステロール 1mg
カルシウム 32mg 食物繊維総量 2.5g
0.5mg 食塩相当量 0.6g
ビタミンB1 0.07mg

このレシピの作者

金子 育美

管理栄養士

管理栄養士免許取得後、老人ホームや病院等の調理・献立作成等に従事。その後はエステティシャンとして美容を学び、女性向けの健康教室を開催した経験があります。現在は、マタニティ栄養食・離乳食の指導、特定保健指導等を行っております。様々な体質や病状やライフステージ、生活リズムに適応した幅広い知識が強みです。趣味はお菓子作りで、日々食べても太りづらく、なおかつ健康に良くおいしいお菓子作りの研究をしています。

関連するレシピの特徴から探す