ブロッコリーと桜エビのポン酢煮

ブロッコリーと桜エビのポン酢煮
69kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約260円
費用目安(1人分)

電子レンジのみで作れる簡単煮物です。ブロッコリーのしっとりさと、さくらえびのサクサクとした食感がくせになるおいしさです。さくらえびはカルシウムに富み、ブロッコリーにはカルシウムの吸収を補うビタミンKが含まれているので、骨の健康を維持するのにぴったりの一品です。

金子 育美
管理栄養士
金子 育美

材料(1人分)

ブロッコリー 80g
カリフラワー 20g
さくらえび 10g
ぽん酢しょうゆ 10g
100ml

こんな人は要注意!

  • アレルギー (えび)

作り方

  • 1

    一口大に切ったブロッコリー、カリフラワー、さくらえび、ぽん酢しょうゆ、水を耐熱容器に入れ、全体をよく和える。ラップをしっかりとかける。

  • 2

    500wのレンジで5分~7分ほど加熱して器に盛り付けて出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

さくらえびは着色料を使っていないものを使用すると、仕上がりが奇麗になります。

栄養素(1人分)

エネルギー 69kcal ビタミンB2 0.23mg
たんぱく質 11.8g 葉酸 220μg
脂質 0.9g ビタミンC 131mg
炭水化物 7.1g コレステロール 70mg
カルシウム 247mg 食物繊維総量 4.7g
1.6mg 食塩相当量 0.9g
ビタミンB1 0.17mg

このレシピの作者

金子 育美

管理栄養士

管理栄養士免許取得後、老人ホームや病院等の調理・献立作成等に従事。その後はエステティシャンとして美容を学び、女性向けの健康教室を開催した経験があります。現在は、マタニティ栄養食・離乳食の指導、特定保健指導等を行っております。様々な体質や病状やライフステージ、生活リズムに適応した幅広い知識が強みです。趣味はお菓子作りで、日々食べても太りづらく、なおかつ健康に良くおいしいお菓子作りの研究をしています。

関連するレシピの特徴から探す