キャベツとたけのこの四川風炒め

225kcal

総エネルギー量

約20分

調理時間

約160円

費用目安(1人分)

ピリッとした辛みが特徴の四川風炒め。ご飯によく合う一品なので、ご飯にかけて丼にするのもおすすめです。花椒はあまりなじみのない香辛料ですが、料理に加えることでグッと本格的な味に仕上がりますよ。辛いのがお好きな方は花椒をふやしてもOKです。

管理栄養士

藤井 歩

材料(2人分)

  • キャベツ1/8玉
  • たけのこ(水煮)1個
  • 合いびき肉150g

合わせ調味料A

  • トウバンジャン小さじ1/2
  • しょうゆ小さじ1
  • 砂糖小さじ1
  • 大さじ1/2
  • おろししょうが小さじ1/2
  • おろしにんにく小さじ1/2
  • 花椒(パウダー)少々

作り方

      1

      キャベツは食べやすい大きさに切り、たけのこは7~8mm幅の薄切りにする。

      2

      合わせ調味料Aをしっかりと混ぜ合わせておく。

      3

      フライパンに合いびき肉を入れて中火にかけ、色が変わるまで炒める。 さらに1のキャベツを加えてしんなりするまで炒め、たけのこを加えてザッと炒め合わせる。

      4

      合わせ調味料Aを入れ、全体に味がなじむまで炒め合わせ、器に盛り付けて完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

炒め油を使わず、合いびき肉から出た脂を使って炒めることで脂質を抑え、カロリーオフにつながります。

栄養素(1人分)

エネルギー225kcalビタミンB20.20mg
たんぱく質14.9g葉酸62μg
脂質14.6gビタミンC28mg
炭水化物7.3gコレステロール0mg
カルシウム40mg食物繊維総量1.8g
1.7mg食塩相当量1.0g
ビタミンB10.32mg

このレシピの作者

管理栄養士

藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項