カレー風味の枝豆入りじゃがいももち
もちもちとした食感とカレー風味が食欲をそそり、お弁当にもぴったりな1品です。食物繊維にはコレステロールの吸収を抑え、排出を促す作用があります。じゃがいもはいも類の中で、最も食物繊維が多く含まれています。
管理栄養士
井上 慶子
材料(2人分)
- えだまめ(冷凍)20さや(60g)
- じゃがいも小2個(200g)
- かたくり粉小さじ2
- 塩小さじ1/4
- 砂糖小さじ1/2
- カレー粉小さじ1/2
- 油小さじ2
作り方
1
冷凍えだまめは包装の表記通りに解凍し、さやからまめをとりだしておく。
2
じゃがいもは皮をむき、8等分に切り鍋に入れる。ひたひたになるくらいの水を加える。火にかけ沸騰したら10分ほどゆでる。(つまようじがすっとささるまで)
3
2の水気をきり、ボウルに入れる。熱いうちにフォークの背でつぶす。かたくり粉を加え、ひとまとまりになるまでさらに練り混ぜる。
4
3に塩、砂糖、カレー粉を加えこね混ぜる。1のえだまめを加え、全体にいきわたるように混ぜる。6等分に分け、平らな小判型に成形する。
5
油を熱したフライパンに4を並べ、中火で片面3~4分熱して焼き色をつける(両面焼く)。器に盛り付ける。
管理栄養士からのコツ・ポイント
じゃがいもがくっつかないように、テフロン加工がされているフライパンの使用をおすすめします。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 115kcal | ビタミンB2 | 0.05mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 3.4g | 葉酸 | 66μg |
| 脂質 | 5.1g | ビタミンC | 29mg |
| 炭水化物 | 19.1g | コレステロール | 0mg |
| カルシウム | 15mg | 食物繊維総量 | 9.8g |
| 鉄 | 1.5mg | 食塩相当量 | 0.7g |
| ビタミンB1 | 0.12mg |
このレシピの作者
管理栄養士
井上 慶子戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。