こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、小麦、豚肉、大豆)

管理栄養士からのコツ・ポイント

かぼちゃに含まれるβ-カロテンは、女性に嬉しい効果がたくさん!免疫力を高めたり、冬に気になるお肌の乾燥を予防したり、アンチエイジングにも効果が期待できます。また、今が旬のきのこをたっぷりつかって、食物繊維をチャージしましょう。温かい飲み物を取り入れることで、代謝を高めて太りにくいカラダ作りに♪

栄養素(1人分)

エネルギー 514kcal ビタミンB2 0.68mg
たんぱく質 26.3g 葉酸 399μg
脂質 15.6g ビタミンC 192mg
炭水化物 71.0g コレステロール 45mg
カルシウム 286mg 食物繊維総量 15.2g
4.0mg 食塩相当量 3.8g
ビタミンB1 0.71mg

この献立の作者

服部麗

管理栄養士・栄養教諭
服部麗

学生時代のインターンを経て予防医療の大切さを学び、病気にならないカラダ作りの重要性を知る。卒業後多くの人々の健康をサポートするため、栄養カウンセリングや特定保健指導を行う。現在は、コラム執筆や書籍の監修などを行い、正しい栄養学の知識を発信中。

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