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パパっと簡単!常備菜にも大活躍!ささみとエリンギのマスタード炒め

普段からの作り置きメニューとしても使いやすく、具材をカットしておけば、帰宅してからすぐに作れるメニューです。ビタミンB1、B2も豊富なので、代謝も上がり、疲労回復にも最適です。

栄養素1人分
エネルギー520kcal ビタミンB20.5mg
たんぱく質28.4g 葉酸266μg
脂質10.5g ビタミンC62mg
炭水化物78.8g コレステロール48mg
カルシウム229mg 食物繊維11.9g
3.3mg 食塩相当量2.9g
ビタミンB10.42mg

コツ・ポイント

糖質代謝にかかせないビタミンB1は、筋肉や神経を正常に保つ役割もあります。糖質をうまくエネルギーに変換できないと、疲労感や倦怠感を招き、集中力の低下にもなります。

この献立の作者

管理栄養士 福田沙恵
学生時代にインターンや多方面で予防栄養学を学び、からだ作りには栄養がかかせないことを知る。自宅での料理教室を通して、栄養の大切さを伝えています。現在はモデル、主婦、OLなど、綺麗になりたい女性を主に栄養指導中。

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