こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、小麦、鶏肉)

管理栄養士からのコツ・ポイント

コーンスープのとうもろこしは、糖質を多く含むお野菜になります。フルーツも糖質を含んでおりますので、今回は主食をライ麦パンにして控えめにしました。ジャガイモやさつまいも、かぼちゃなど糖質を多く含むお野菜、春雨やフルーツなどを献立に組み込んだときは糖質が多くなりすぎないようにごはんを盛り付ける量も気を付けてみましょう!

栄養素(1人分)

エネルギー 491kcal ビタミンB2 0.6mg
たんぱく質 28.9g 葉酸 197μg
脂質 15.1g ビタミンC 67mg
炭水化物 60.7g コレステロール 71mg
カルシウム 273mg 食物繊維総量 9.4g
4.5mg 食塩相当量 2.8g
ビタミンB1 0.46mg

この献立の作者

小池 歩

管理栄養士・幼児食アドバイザー
小池 歩

中学生の頃より食事や栄養に興味を持ち、「美味しいだけではなく、健康になれる料理でみんなを笑顔にしたい」と思い、管理栄養士を志す。介護老人施設や病院での勤務を経て、出産を期に幼児食アドバイザーを取得。現在は3人の子供を育てる主婦として、主婦や子育ての経験を活かしつつダイエットプラスラボにて食事トレーナとしても活躍中。