こんな人は要注意!

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管理栄養士からのコツ・ポイント

寒い日が続くと免疫力が下がり体調を崩してしまいがちです。風邪予防に効果的な栄養素の一つとしてビタミンCが挙げられます。ビタミンCは水菜やプチトマト、ブロッコリーなどの緑黄色野菜に特に多く含まれていますので積極的に摂りたいですね。ビタミンCは熱に弱い栄養素なので、生のまま食べることで効率よく摂取できますよ。

栄養素(1人分)

エネルギー 512kcal ビタミンB2 0.42mg
たんぱく質 23.1g 葉酸 296μg
脂質 15.8g ビタミンC 129mg
炭水化物 70.3g コレステロール 1mg
カルシウム 331mg 食物繊維総量 10.6g
5.7mg 食塩相当量 2.6g
ビタミンB1 0.59mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。