ブロッコリーのおかか和え

26kcal

総エネルギー量

約10分

調理時間

約50円

費用目安(1人分)

ブロッコリーはビタミンエース(ビタミンA、C、E)やβ‐カロテンが多く含まれており、抗酸化に優れた食材です。また、食物繊維も多く含み血糖値をゆるやかに上昇させる働きがあります。今回のレシピは10分でできる時短レシピで、自宅にある食材でさっと作れるのが嬉しいポイントです。

楽しく食べる、ととのえる

ダイエットプラス

材料(2人分)

  • ブロッコリー8房(120g)
  • かつお節ひとつまみ
  • しょうゆ小さじ1
  • だし汁小さじ2

作り方

      1

      ブロッコリーは少々の塩(分量外)を入れたお湯で2〜3分茹で、ザルなどに取り出して冷まします。

      2

      ボールに1とかつおぶし、しょうゆ、だし汁を入れ、よく和えて器に盛ります。

管理栄養士からのコツ・ポイント

ブロッコリーに豊富なビタミンCは、水に溶けやすいビタミンですので、2~3分でさっとゆでたり、電子レンジでの加熱もおすすめです。

栄養素(1人分)

エネルギー26kcalビタミンB20.15mg
たんぱく質3.9g葉酸133μg
脂質0.4gビタミンC84mg
炭水化物4.2gコレステロール1mg
カルシウム31mg食物繊維総量3.1g
0.9mg食塩相当量0.4g
ビタミンB10.11mg

このレシピの作者

楽しく食べる、ととのえる

ダイエットプラス

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項