こんな人は要注意!

  • アレルギー (えび、大豆、ごま)

管理栄養士からのコツ・ポイント

桜えびは旨味成分が豊富な食材なので、料理に取り入れる事で旨味がアップし調味料少なめでも満足感の味になるため減塩を抑える効果も期待できます。また、骨の健康維持に役立つカルシウムも豊富なので、骨粗しょう症予防にも役立ちますよ。

栄養素(1人分)

エネルギー 546kcal ビタミンB2 0.34mg
たんぱく質 22.8g 葉酸 188μg
脂質 15.9g ビタミンC 41mg
炭水化物 78.2g コレステロール 28mg
カルシウム 294mg 食物繊維総量 15.9g
4.5mg 食塩相当量 2.3g
ビタミンB1 0.43mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。