チキンサラダ

チキンサラダ
134kcal
総エネルギー量
約20分
調理時間
約130円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

レタスに含まれるカリウムは、体内の余分なナトリウムを排出しむくみや高血圧予防に、パプリカは、美肌やアンチエイジングに効果的なビタミンA・Cなどを豊富に含みます。 高たんぱく質・低脂質の鶏むね肉と組み合わせた、ダイエットにピッタリのボリュームサラダです。

ダイエットプラス
「正しく食べる」をあたり前の毎日に
ダイエットプラス

材料(1人分)

鶏むね肉(皮なし) 1/4枚(60g)
レタス 4.5枚
赤パプリカ 2切(10g)
貝割れ大根 ふたつまみ
スイートコーン(缶詰) 大さじ1
オリーブ油 小さじ1
白ワインビネガー 小さじ2
塩、黒こしょう 少々

作り方

  • 1

    鶏むね肉は軽く塩、こしょうをし、テフロン加工のフライパンで素焼きにしてから一口大に切ります。

  • 2

    レタスは一口大にちぎり、パプリカは細切りにします。貝割れ大根は下の部分を切り落とします。

  • 3

    ガラスボールなどに全ての材料を色よく盛り、オリーブ油と白ワインビネガーをあらかじめ合わせておいたものをかけます。

  • 4

    仕上げに塩、黒こしょうを好みでふります。

管理栄養士からのコツ・ポイント

白ワインビネガーが手元に無い場合は、穀物酢でも代用可能です。パプリカは黄色の物を加えるとより彩り豊かになります。白ワインビネガーとオリーブ油は分離しやすいので、サラダにかける直前にしっかりと混ぜ合わせましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 134kcal ビタミンB2 0.12mg
たんぱく質 15.0g 葉酸 71μg
脂質 5.4g ビタミンC 27mg
炭水化物 5.8g コレステロール 43mg
カルシウム 22mg 食物繊維総量 1.5g
0.6mg 食塩相当量 0.4g
ビタミンB1 0.11mg

このレシピの作者

ダイエットプラス

「正しく食べる」をあたり前の毎日に

「正しく食べてやせる」ダイエットを実践できる、様々なダイエットサポートサービスを提供。やせない理由がわかる「ダイエット診断」ほか、管理栄養士考案のレシピやコラムをダイエットプラスサイトにて配信中。

ダイエットプラスラボ(銀座)やダイエットプラスコールでは、食事改善をメインとした、管理栄養士によるダイエットサポートサービスを提供しています。

関連するレシピの特徴から探す
レシピ組み合わせ

単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。

管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。