豚肉とごぼうの中華和え
降圧作用が期待できる食物繊維が豊富なごぼうを用いた豚しゃぶ風の和え物。豚ヒレには片栗粉を塗して茹でるのでしっとり柔らか!

楽しく食べる、ととのえる
ダイエットプラス
材料(1人分)
- 豚ヒレ肉1枚(80g)
- 片栗粉小さじ1
- ごぼう1/2本(50g)
- 長ネギ1/4本(25g)
- ★砂糖小さじ1/2
- ★しょうゆ小さじ1
- ★酢小さじ1
- ★ごま油小さじ1/2
- ごま小さじ2/3
- 水菜1茎(30g)
- ミニトマト3個
作り方
1
ごぼうはささがきにして酢水にさらす。長ネギは千切りにしておく。水菜は食べやすい大きさに、ミニトマトは半分に切る。
2
沸騰したお湯に①のごぼうをサッと入れて火を通す。
3
豚ヒレ肉を薄切りにし、片栗粉をまぶしたら、②で使ったお湯にくぐらせて、火を通したら、氷水で急冷する。
4
★を混ぜ合わせ、②のごぼう、千切りにした長ネギ、③の豚肉を入れて和える。
5
お皿に水菜、ミニトマトを盛り、④を乗せたら、ごまを振って出来あがり。
管理栄養士からのコツ・ポイント
豚肉は加熱しすぎないように注意しましょう^^上手く加熱出来るとしっとり柔らかな豚ヒレ肉に、豚ヒレ肉の概念も変わるかも?!ごぼうがシャキシャキしていて、噛みごたえも抜群!!普通のしゃぶしゃぶより断然満足感アップです♪
栄養素(1人分)
| エネルギー | 200kcal | ビタミンB2 | 0.31mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 20.9g | 葉酸 | 110μg |
| 脂質 | 6.2g | ビタミンC | 32mg |
| 炭水化物 | 18.5g | コレステロール | 48mg |
| カルシウム | 127mg | 食物繊維総量 | 5.0g |
| 鉄 | 2.2mg | 食塩相当量 | 1.0g |
| ビタミンB1 | 1.15mg |
このレシピの作者

楽しく食べる、ととのえる
ダイエットプラス「肉のおかず」のレシピ
レシピ組み合わせ
単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。
管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。




