ゆで鶏入りたまごサラダのオープンサンド
なにかと便利なたまごサラダをパンに乗せました。

管理栄養士 フードコーディネーター
山本佳那
材料(2人分)
- たまご1個
- 鶏むね肉2/5枚(100g)
- マヨネーズ大さじ2
- 玉ねぎ1/2cm(15g)
- A砂糖小さじ1
- A酢小さじ1
- A塩小さじ1/2
- フランスパン4切れ(400g)
- イタリアンパセリ(飾り用)少々
こんな人は要注意!
- アレルギー (卵、小麦)
作り方
1
鶏むね肉にAをなじませ、沸騰したお湯にぽちゃんと入れて、火を止め、20分ほどおいてゆっくり火を通す。
2
たまごは沸騰から12分ゆで、固ゆでのゆでたまごにしておく。
3
玉ねぎはみじん切りにし、マヨネーズと和え、2のゆで卵をフォークでつぶしながら混ぜる。
4
1の鶏むね肉をまな板にのせ、フォークでほぐし、3に入れる。
5
フランスパンに4をのせ、イタリアンパセリを飾る。
管理栄養士からのコツ・ポイント
たまごサラダをフランスパンの上に乗せてオープンサンドにしました。たまごサラダはサンドイッチやトーストの乗せてもOKです。パン食になると、ジャムやバターのみを味付けに使用してしまいがちで、タンパク質などが不足します。今回はタンパク質を十分に摂れるようにしました。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 470kcal | ビタミンB2 | 0.20mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 25.0g | 葉酸 | 49μg |
| 脂質 | 13.8g | ビタミンC | 1mg |
| 炭水化物 | 59.8g | コレステロール | 146mg |
| カルシウム | 34mg | 食物繊維総量 | 2.8g |
| 鉄 | 1.6mg | 食塩相当量 | 3.5g |
| ビタミンB1 | 0.13mg |
このレシピの作者

管理栄養士 フードコーディネーター
山本佳那「無理なく生活に取り入れられる簡単で作りやすいレシピ」をモットーにレシピ考案しています。身近な食材を使って再現性のある料理を提案していきます。
「サンドイッチ」のレシピ
レシピ組み合わせ
単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。
管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。



