鶏もも肉のガツンとにんにくチャーシュー!

鶏もも肉のガツンとにんにくチャーシュー!
167kcal
総エネルギー量
約30分
調理時間
約110円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

タコ糸いらず、鍋ひとつで20分煮るだけ!多めに作って冷凍保存しておけば、炊き込みご飯やチャーハンの具材に活用できます🎵

井上 慶子
管理栄養士
井上 慶子

材料(4人分)

鶏もも肉 1枚(250g)
★水 2カップ
★長ねぎの緑の部分 1本分(40g)
★にんにく 2片
☆砂糖 大さじ2
☆酒 大さじ2
☆しょうゆ 大さじ2
ねぎ 約10㎝

作り方

  • 1

    鶏もも肉は皮を外側にして筒状に巻き、つなぎ目の部分を爪楊枝で皮と皮を7箇所くらいとめる。にんにくは包丁の腹でつぶす。

  • 2

    ①をテフロン加工の鍋で中火で焼き、皮に焼き色をつける。

  • 3

    ②に★を入れ、強火で沸騰したら中火にして10分煮る。途中で裏表ひっくりかえす。長ねぎを取り出し☆を入れさらに中火で10分煮る。

  • 4

    粗熱がとれたらポリ袋などにうつし、ひと晩冷蔵庫で味を染み込ませる。冷えるとタレがゼリー状に固まるので電子レンジで再加熱する。ねぎを千切りにして水にさらしたものを添える。

管理栄養士からのコツ・ポイント

鍋の大きさは水を入れて肉が半分つかるくらいが目安。すぐに食べてもよいですが、ひと晩漬け込んだ方が味が染みて美味しいです。

栄養素(1人分)

エネルギー 167kcal ビタミンB2 0.11mg
たんぱく質 11.4g 葉酸 24μg
脂質 8.9g ビタミンC 4mg
炭水化物 7.4g コレステロール 56mg
カルシウム 11mg 食物繊維総量 0.5g
0.6mg 食塩相当量 1.2g
ビタミンB1 0.08mg

このレシピの作者

井上 慶子

管理栄養士

戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院栄養士を経て現在フリーの管理栄養士として、特定保健指導、料理教室講師、子ども料理番組のレシピ作成などに従事。仮面ライダー鎧武DVD(第十巻)特典映像にて調理講師として出演。日本酒が好きなことから、「低エネルギー・低塩の“美味しく飲める”酒の肴」を日々研究中。

関連するレシピの特徴から探す
レシピ組み合わせ

単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。

管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。