舞茸とかぼちゃの豆乳グラタン

326kcal

総エネルギー量

約30分

調理時間

約290円

費用目安(1人分)

舞茸やかぼちゃを使った食物繊維がたっぷりのグラタン♪豆乳を使うので低脂肪だけれどコクもたっぷりの一品です。

管理栄養士/食生活アドバイザー2級/パンシェルジュ1級

平野 信子

材料(1人分)

  • かぼちゃ1/16個(80g)
  • ショルダーベーコン(ブロック)3cm
  • 舞茸1パック(80g)
  • 玉ねぎ1/8個(25g)
  • にんにく(みじん切り)少々
  • オリーブ油小さじ1
  • 薄力粉大さじ2
  • 豆乳1/2カップ(100ml)
  • 昆布茶小さじ1/2
  • 小さじ1/2
  • こしょう少々
  • 小さじ1
  • 粉チーズ小さじ2

こんな人は要注意!

  • アレルギー (小麦、乳)

作り方

      1

      かぼちゃは3cm幅に切り、耐熱容器に入れて水を加えて、ラップをし、電子レンジ(500w)で3分加熱する。

      2

      フライパンににんにく、オリーブ油を入れ火にかけ、ベーコンは1cm幅に、玉葱は薄く切り、舞茸はほぐし、酒を加えて一緒に炒める

      3

      薄力粉を入れて、粉気がなくなったら、豆乳、昆布茶を加えてとろみをつけ、かぼちゃを加えて、塩こしょうで味を整える。

      4

      耐熱容器に入れて、粉チーズをふったら、トースターでこんがり焼く。

      5

      ※飾り付け次第で、ハロウィンにもお勧めです。

管理栄養士からのコツ・ポイント

ベーコンは「ショルダー」ベーコンを使うと低脂肪だけど、コクも風味も良いものになります。

栄養素(1人分)

エネルギー326kcalビタミンB20.40mg
たんぱく質16.7g葉酸116μg
脂質12.4gビタミンC49mg
炭水化物42.2gコレステロール21mg
カルシウム119mg食物繊維総量7.0g
2.2mg食塩相当量2.2g
ビタミンB10.37mg

このレシピの作者

管理栄養士/食生活アドバイザー2級/パンシェルジュ1級

平野 信子

フリー管理栄養士。レシピ受賞歴、レシピ掲載歴を多数持ち、レシピ開発、作成をメインに活動中。制限や基準のあるレシピでも、美味しさ、見た目、楽しさを重要視し、 食卓がみんなで「美味しいね!」と盛り上がるようなものを提案しています。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項