ダイコンと豚肉のさっと煮

ダイコンと豚肉のさっと煮
160kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約180円
費用目安(1人分)

大根は包丁でなくピーラーで削ぐ事で包丁で切る手間を省けますし、薄いので火が通りやすくなるので、短時間で作る事が出来ます。豚肉には炭水化物の代謝をサポートするビタミンB1が豊富に含まれています。肉に塩こうじをもみ込むことで柔らかく仕上がります。

藤岡華代
管理栄養士・野菜ソムリエ及び協会講師・フードアナリスト
藤岡華代

材料(1人分)

豚肉(薄切り) 3枚(80g)
ダイコン 1/16本
青ネギ(小口切り) 大さじ1
出し汁 1/2カップ
塩こうじ 小さじ1
黒コショウ 少々

作り方

  • 1

    ダイコンはピーラーで削ぐ。豚肉に塩こうじをもみ込む。

  • 2

    鍋にだし汁を入れて煮立て、①を入れて煮る。

  • 3

    火が通ったら青ネギを散らして、黒こしょうをふる。

管理栄養士からのコツ・ポイント

大根の他にニンジンもピーラーで削いでいれてもいいですね。その他、キノコをプラスしても!

栄養素(1人分)

エネルギー 160kcal ビタミンB2 0.2mg
たんぱく質 17.3g 葉酸 29μg
脂質 8.3g ビタミンC 9mg
炭水化物 3.7g コレステロール 54mg
カルシウム 28mg 食物繊維総量 0.9g
0.9mg 食塩相当量 0.9g
ビタミンB1 0.75mg

このレシピの作者

藤岡華代

管理栄養士・野菜ソムリエ及び協会講師・フードアナリスト

飲食店、ホテルレストランに対して、ターゲット顧客に合ったレシピの開発を行う。また、自身の経験をいかし、「妊活」(妊娠に備えて心と身体を整える活動)中の女性、離乳食や幼児食の他、ライフスタイルに合わせた具体的で実践しやすい食事カウンセリングに定評がある。

関連するレシピの特徴から探す
レシピ組み合わせ

単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。

管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。