えだまめとセロリのサラダ

えだまめとセロリのサラダ
127kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約150円
費用目安(1人分)

旬のえだまめをたっぷりと使い、セロリの爽やかな香りが味のアクセント!ハムが少量入ることでうま味がプラスされます。味付けはシンプルですが、グレープフルーツの甘味と酸味が加わることでドレッシングをかけているかのような味わいです。

井上 慶子
管理栄養士
井上 慶子

材料(2人分)

冷凍えだまめ(鞘付き) 130g
グレープフルーツ 1/4個
ロースハム 2枚
きゅうり 1本
セロリ 1/2本
小さじ1/4
オリーブ油 大さじ1/2
砂糖 ふたつまみ
こしょう 少々

作り方

  • 1

    冷凍えだまめは包装の表記通りに解凍して、鞘からまめを取り出しておく。グレープフルーツは皮をむき、白い袋から実を取り出す。ロースハムは小さい三角形に切る。

  • 2

    きゅうりはヘタをとり、皮を所々ピーラーでむき、5mm幅に切る。セロリは葉や端の硬い部分、表面の筋をとり5mm幅に切る。

  • 3

    2をボウルに入れ、塩の1/3を振り10分ほどおいてしんなりさせる。水気を軽くふき取る。

  • 4

    3に、1と残りの塩、オリーブ油、砂糖、こしょうを振り入れよく混ぜ合わせる。皿に盛る。

管理栄養士からのコツ・ポイント

冷凍の野菜は旬の美味しい時期に収穫、加工されていることが多いので味も美味しいです。冷凍えだまめも旬の食材を、手軽に取り入れるのにおすすめです。

栄養素(1人分)

エネルギー 127kcal ビタミンB2 0.09mg
たんぱく質 7.3g 葉酸 133μg
脂質 7.3g ビタミンC 30mg
炭水化物 9.0g コレステロール 6mg
カルシウム 51mg 食物繊維総量 3.6g
1.1mg 食塩相当量 1.0g
ビタミンB1 0.21mg

このレシピの作者

井上 慶子

管理栄養士

戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。

関連するレシピの特徴から探す