ツナの冷製TKP(卵かけパスタ)
ツナの旨味と栄養が溶け出ている缶汁を利用することで、加える調味料を減らしやすく、栄養も無駄なく摂れます。朝食に定番のご飯と卵で作るTKG(卵かけご飯)をパスタ版に!ツナを加えてボリュームもあるのでランチにもピッタリです。

管理栄養士
瀧下 香奈
材料(1人分)
- スパゲッティ(乾燥)50g
- 卵1個
- こねぎ1本(5g)
- ツナ缶(水煮)1/2缶
- 麺つゆ(3倍濃縮)小さじ1
- ごま油小さじ1
- 白すりごま少々
- 塩昆布大さじ1
- 七味唐辛子お好みで
こんな人は要注意!
- アレルギー (卵、小麦)
作り方
1
スパゲッティを茹でるお湯を沸かしておく。卵は卵黄と卵白に分ける。こねぎは小口切りにする。
2
ボウルに1で準備した卵白を入れよく混ぜてから、ツナ缶、麺つゆ、ごま油、白すりごま、塩昆布を入れてさらに混ぜ合わせる。
3
スパゲッティを袋に表示されている茹で時間よりも1分長く茹でる。ザルにあげ、水をかけて冷やす。キッチンペーパーを使い、水気をしっかりきる。
4
2のボウルに3のスパゲッティを加え、混ぜ合わせる。器に盛り付け、1で準備した卵黄とこねぎを乗せる。お好みで七味唐辛子を振りかける。
管理栄養士からのコツ・ポイント
今回はさっぱりと食べられる冷製仕立てをご紹介しましたが、茹でたての麺で温かく仕上げても美味しいです。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 307kcal | ビタミンB2 | 0.21mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 16.8g | 葉酸 | 36μg |
| 脂質 | 9.7g | ビタミンC | 2mg |
| 炭水化物 | 40.4g | コレステロール | 157mg |
| カルシウム | 60mg | 食物繊維総量 | 3.6g |
| 鉄 | 1.9mg | 食塩相当量 | 1.9g |
| ビタミンB1 | 0.13mg |
このレシピの作者

管理栄養士
瀧下 香奈病院栄養士として勤務後、フリーの管理栄養士として料理教室講師や、テレビ・携帯サイトの料理番組講師・レシピ監修に携わってきました。現在はオンラインで食事指導とレシピ開発をメインに活動しています。作ってくれる人、食べてくれる人が笑顔になれる「心地よいレシピ」をお届けします。


