トースターで!玄米ご飯のシンプル焼きおにぎり

トースターで!玄米ご飯のシンプル焼きおにぎり
260kcal
総エネルギー量
約10分
調理時間
約180円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

玄米としょうゆの良い香りがたまらない!しょうゆは半量をご飯に混ぜ、残りを表面に塗ります。トースターで手軽に出来るのでおすすめです。玄米ご飯は白米より噛み応えがあるため、そしゃく回数が増えて、食べ過ぎ防止にも!

井上 慶子
管理栄養士
井上 慶子

材料(1人分)

玄米ご飯 1膳(150g)
しょうゆ 小さじ1
アルミホイルに塗る油 適量

作り方

  • 1

    温かい玄米ご飯にしょうゆ半量を加え混ぜる。これをラップで包み、三角おにぎりを作る。表面に残りのしょうゆを塗る(はけがなければ指かスプーンの背で)。

  • 2

    アルミホイルに油をたらし、おにぎりがのる大きさに手で塗り薄く伸ばす。1のおにぎりをのせる。

  • 3

    トースターで両面に焼き色がつくまでじっくりと焼く。

管理栄養士からのコツ・ポイント

このレシピで使用する玄米ご飯は、白米と玄米の割合が2:1のものになります。

栄養素(1人分)

エネルギー 260kcal ビタミンB2 0.04mg
たんぱく質 6.0g 葉酸 9μg
脂質 1.3g ビタミンC 0mg
炭水化物 53.7g コレステロール 0mg
カルシウム 8mg 食物繊維総量 1.1g
0.6mg 食塩相当量 0.9g
ビタミンB1 0.11mg

このレシピの作者

井上 慶子

管理栄養士

戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。

関連するレシピの特徴から探す