こんな人は要注意!

  • アレルギー (ごま、大豆、豚肉)

管理栄養士からのコツ・ポイント

スンドゥブはアレンジが効くのでさまざまな具材を入れて栄養のバランスを摂るのに最適です。韓国風の味付けはコチュジャンや豆板醤などの調味料を使用することも多いので、塩分に気をつけるためにたっぷり野菜を入れて、カリウムも一緒に摂取しましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 476kcal ビタミンB2 0.47mg
たんぱく質 25.3g 葉酸 347μg
脂質 14.6g ビタミンC 84mg
炭水化物 64.3g コレステロール 34mg
カルシウム 235mg 食物繊維総量 10.1g
6.0mg 食塩相当量 2.8g
ビタミンB1 0.82mg

この献立の作者

福田沙恵

管理栄養士
福田沙恵

学生時代にインターンや多方面で予防栄養学を学び、からだ作りには栄養がかかせないことを知る。自宅での料理教室を通して、栄養の大切さを伝えています。現在はモデル、主婦、OLなど、綺麗になりたい女性を主に栄養指導中。

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