こんな人は要注意!

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管理栄養士からのコツ・ポイント

シャキッとした食感が特徴の水菜は、生のまま食べても、加熱しても美味しい野菜です。煮るとかさが減るので、たくさんの量を食べやすくなりますよ。水菜には抗酸化ビタミンであるβ-カロテンやビタミンC、骨の健康維持に効果的なカルシウムなどの栄養素が豊富に含まれています。

栄養素(1人分)

エネルギー 547kcal ビタミンB2 0.37mg
たんぱく質 28.3g 葉酸 235μg
脂質 15.0g ビタミンC 94mg
炭水化物 72.4g コレステロール 57mg
カルシウム 257mg 食物繊維総量 9.7g
3.3mg 食塩相当量 2.8g
ビタミンB1 0.53mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。