こんな人は要注意!

  • アレルギー (キウイ、ごま、豚肉、大豆)

管理栄養士からのコツ・ポイント

今回の厚揚げのチリソースの減塩のコツは厚揚げと秘密のチリソースです。油抜きした厚揚げを利用することでコクや旨味が加わり、ソースが絡みやすくもなります。 また、豆板醤の辛味やトマトケチャップのマイルドさ、酸味を使用することで、醤油の使用量を控えることに繋がっています。塩分が多いというイメージのある中華料理ですが、豆板醤などの辛味を生かしたり、色彩豊富に工夫することで、減塩しながらもおいしく楽しむことができますよ♪

栄養素(1人分)

エネルギー 522kcal ビタミンB2 0.55mg
たんぱく質 25.0g 葉酸 201μg
脂質 14.7g ビタミンC 85mg
炭水化物 73.5g コレステロール 17mg
カルシウム 423mg 食物繊維総量 8.7g
7.0mg 食塩相当量 2.0g
ビタミンB1 0.59mg

この献立の作者

堀江 久美子

管理栄養士
堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。