こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、えび、大豆、キウイ、豚肉)

管理栄養士からのコツ・ポイント

豚肉にはビタミンB群が多く含まれています。中でもビタミンB1が豊富で、食べたものをエネルギーに変える時に必要な成分です。不足すると、うまくエネルギーに変えられずに、疲れやすくなったりします。 ダイエット中はお肉を避けようと思うかもしれませんが、「適量」をしっかり摂ることが大切です。

栄養素(1人分)

エネルギー 501kcal ビタミンB2 0.4mg
たんぱく質 26.1g 葉酸 152μg
脂質 13.1g ビタミンC 67mg
炭水化物 71.5g コレステロール 50mg
カルシウム 206mg 食物繊維総量 8.6g
3.5mg 食塩相当量 2.6g
ビタミンB1 0.98mg

この献立の作者

岩下 基子

管理栄養士
岩下 基子

季節の行事や旬の食材を大切に考えており、保育園では食育を実践。現在は飲食店のレシピ開発や特定保健指導などを行うフリーランスの管理栄養士として活動している。毎日の「食」が楽しくなる提案をしていきます。