混ぜるだけ!さんま缶と舞茸の秋の香味ご飯

混ぜるだけ!さんま缶と舞茸の秋の香味ご飯
328kcal
総エネルギー量
約10分
調理時間
約200円
費用目安(1人分)

下処理が大変な魚料理も缶詰を利用して、効率よくDHAやEPAなど良質な脂を摂取!舞茸でカサ増しすればご飯はたった120gなのに、大満足です。

井上 慶子
管理栄養士
井上 慶子

材料(1人分)

さんまのかば焼き缶 1/2缶
舞茸 1/2袋
ごま油 小さじ1/2
食塩 ひとつまみ
ご飯 茶碗1杯
小葱 適量
生姜 適量

作り方

  • 1

    舞茸はじくをとり、ほぐす。ごま油を熱したフライパンでしんなりするまで中火で炒め塩少々を振る。

  • 2

    温かいご飯に、①とさんまのかば焼き缶を汁ごと、小口切りにした小葱半量、千切りにした生姜半量を入れ混ぜる。

  • 3

    器に盛り、残りの小葱と生姜を飾る。

管理栄養士からのコツ・ポイント

わさびをつけて、お茶をかけて茶漬け風に食べても美味しいです。舞茸はレンジ加熱だと水っぽくなってしまうので、少し手間でもさっと炒めることが美味しくつくるコツ。

栄養素(1人分)

エネルギー 328kcal ビタミンB2 0.25mg
たんぱく質 12.8g 葉酸 42μg
脂質 9.1g ビタミンC 2mg
炭水化物 52.0g コレステロール 40mg
カルシウム 134mg 食物繊維総量 3.7g
1.7mg 食塩相当量 1.0g
ビタミンB1 0.07mg

このレシピの作者

井上 慶子

管理栄養士

戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。

関連するレシピの特徴から探す
レシピ組み合わせ

単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。

管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。