巻きすなしでOK!ヘルシー恵方巻き

335kcal

総エネルギー量

約20分

調理時間

約180円

費用目安(1人分)

巻きすの代わりにアルミホイルを使った、簡単にできる恵方巻きです。 恵方巻に欠かせない海苔には、女性に多い貧血を予防するビタミンB12や葉酸、鉄分や、腸内環境を整える水溶性食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。

管理栄養士/フードコーディネーター

藤井 佑里子

材料(1人分)

  • のり1帖(約20cm角)
  • ご飯120g
  • 鶏ひき肉1/6パック(30g)
  • 三つ葉2本
  • きゅうり1/8本
  • 1個
  • かにかまぼこ2本
  • 醤油小さじ1/2強
  • みりん小さじ1/2強

こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵)

作り方

      1

      鶏ひき肉はフライパンで乾煎りし、醤油とみりんで味付けする。

      2

      卵は厚焼きにして棒状に切っておく。

      3

      アルミホイルをのりより大きいサイズで2枚重ねに敷く。上にのりを乗せる。

      4

      のりの手前2/3にご飯を広げ、1を乗せてしっかり押し付ける。

      5

      4の上に卵、三つ葉、きゅうり、かにかまぼこをのせる。

      6

      手前の海苔をホイルごと持ち上げ、向こうの寿司飯の端まで一気に巻き込む。しばらく置いてなじんだらホイルを外す。

管理栄養士からのコツ・ポイント

巻くときは手前に引きながら、きつめに巻きましょう。今回は具が多いので、指で具を押さえながら手早く巻くとよいです。

栄養素(1人分)

エネルギー335kcalビタミンB20.29mg
たんぱく質16.5g葉酸60μg
脂質9.2gビタミンC7mg
炭水化物48.5gコレステロール211mg
カルシウム53mg食物繊維総量2.5g
1.4mg食塩相当量0.9g
ビタミンB10.10mg

このレシピの作者

管理栄養士/フードコーディネーター

藤井 佑里子

大手食品メーカーにて長年レシピ開発や外食・給食産業へのメニュー提案、食育講師を経験。 現在は、特定保健指導、メニュー開発、記事の監修、セミナー講師等を務める。 美容師国家資格も取得しており、女性向けの美容と健康をつなげた提案も得意とする。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項