一晩寝かせるだけ!ふわふわフレンチトースト

一晩寝かせるだけ!ふわふわフレンチトースト
290kcal
総エネルギー量
約20分
調理時間
約50円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

美味しいフレンチトーストのポイントは、卵液をじっくり染み込ませることと、弱火でゆっくり焼き上げることです。手間をかけなくても、ゆったりとした気持ちでつくることで、時間が美味しく仕上げてくれます。

矢島南弥子
管理栄養士・フードコーディネーター
矢島南弥子

材料(2人分)

フランスパン 4切れ
バター 小さじ1
はちみつ 適量
粉糖 適量
合わせ調味料A
1個
低脂肪牛乳 1/2カップ
砂糖 大さじ1

こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、乳、小麦)

作り方

  • 1

    合わせ調味料Aはあわせてよく混ぜて、フランスパンを加えて冷蔵庫で一晩浸す。(途中で上下を返す。)

  • 2

    フライパンを弱火にかけ、バターの半量を溶かして①を並べる。蓋をして、片面3分ずつ焼き目がついて中央がふっくらするまでゆっくりと焼く。

  • 3

    器に盛り、残りのバター、はちみつ、粉糖をふる。

管理栄養士からのコツ・ポイント

フランスパンは、油脂を使わないシンプルな配合のパンです。翌日は、かたくなりやすいのでフレンチトーストで美味しくいただきます。※乳児ボツリヌス症の予防のため、1歳未満の乳児にははちみつを与えないようにしてください。

栄養素(1人分)

エネルギー 290kcal ビタミンB2 0.23mg
たんぱく質 11.6g 葉酸 34μg
脂質 5.6g ビタミンC 0mg
炭水化物 48.0g コレステロール 112mg
カルシウム 89mg 食物繊維総量 1.9g
1.1mg 食塩相当量 1.4g
ビタミンB1 0.09mg

このレシピの作者

矢島南弥子

管理栄養士・フードコーディネーター

懐石料理、西洋料理、薬膳料理、フードコーディネートを学び、フードコーディネーターとして雑誌や書籍のレシピ制作や広告撮影に携わる。また、管理栄養士として、ダイエットレストランや、ホテルフェアの監修、クリニックにて栄養指導に従事、資格を活かした実績も多い。

関連するレシピの特徴から探す
レシピ組み合わせ

単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。

管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。