しらすともやしの酢の物

しらすともやしの酢の物
48kcal
総エネルギー量
約10分
調理時間

ぽん酢しょうゆを使った簡単な酢の物です。もやしをレンジで温めている間に調味料作りと野菜切りがほぼ終わってしまうので、短時間で作れる一品ですよ。また、もやしに含まれている食物繊維には食後の血糖値の上昇を抑える効果があるといわれています。

金子 育美
管理栄養士
金子 育美

材料(1人分)

もやし 100g
にんじん 1cm
きゅうり 1/4本
しらす干し 10g
ぽん酢しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1

作り方

  • 1

    もやしを500wのレンジで2分~2分半ほど温める。

  • 2

    にんじん、きゅうりをせん切りにし、ぽん酢しょうゆと砂糖としらすと合わせる。

  • 3

    レンジで加熱したもやしを2の中に入れ、よく混ぜる。

管理栄養士からのコツ・ポイント

もやしが熱いうちに材料全部を和えると、余熱で全体がしんなりするので、味がなじみやすくなります。

栄養素(1人分)

エネルギー 48kcal ビタミンB2 0.07mg
たんぱく質 4.6g 葉酸 52μg
脂質 0.4g ビタミンC 11mg
炭水化物 7.8g コレステロール 25mg
カルシウム 47mg 食物繊維総量 1.8g
0.4mg 食塩相当量 0.9g
ビタミンB1 0.07mg

このレシピの作者

金子 育美

管理栄養士

管理栄養士免許取得後、老人ホームや病院等の調理・献立作成等に従事。その後はエステティシャンとして美容を学び、女性向けの健康教室を開催した経験があります。現在は、マタニティ栄養食・離乳食の指導、特定保健指導等を行っております。様々な体質や病状やライフステージ、生活リズムに適応した幅広い知識が強みです。趣味はお菓子作りで、日々食べても太りづらく、なおかつ健康に良くおいしいお菓子作りの研究をしています。

関連するレシピの特徴から探す