常備菜にぴったり!野菜の南蛮漬け

116kcal

総エネルギー量

約90分

調理時間

約70円

費用目安(1人分)

南蛮漬けのシャキシャキとした甘酸っぱい野菜で作る、副菜のレシピです。揚げた魚などを入れていないので、手間をかけずに簡単に作ることができます。トースターで香ばしく焼いた油揚げを入れることで、旨味もボリュームもアップします。さっぱりとした味付けなので、暑い夏にもぴったりですよ♪たくさん作って常備菜にするのがお勧めです。

管理栄養士

姫野 早紀

材料(2人分)

  • たまねぎ3/4個(130g)
  • にんじん3cm(40g)
  • ピーマン1個(30g)
  • 油揚げ1枚
  • ごま油小さじ1

合わせ調味料

  • めんつゆ(三倍濃縮)小さじ2
  • 大さじ1と1/3
  • 砂糖大さじ1
  • 小さじ1
  • 少々

作り方

      1

      たまねぎは薄くスライスする。にんじんは長めの千切りにする。ピーマンは細切りにする。油揚げはトースターでカリっとするまで焼き、細く切る。

      2

      フライパンにごま油を熱し、1のたまねぎとにんじんを入れて炒める。少ししんなりしてきたらピーマンを入れて軽く炒め、合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせる。

      3

      火を止めた後1の油揚げを加えてさっと混ぜ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。1時間ほど置き、味が馴染めば完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

野菜のシャキシャキとした食感を楽しみたい場合は、野菜を炒める時間を短めにしてください。たまねぎの辛さやにんじんの固さが苦手な方は、少し長めに炒めてください。冷蔵庫で4日ほど日持ちします。

栄養素(1人分)

エネルギー116kcalビタミンB20.03mg
たんぱく質3.6g葉酸20μg
脂質5.6gビタミンC17mg
炭水化物14.4gコレステロール1mg
カルシウム51mg食物繊維総量2.0g
0.7mg食塩相当量0.9g
ビタミンB10.05mg

このレシピの作者

管理栄養士

姫野 早紀

家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項