やわやわカブと海藻のサラダ

やわやわカブと海藻のサラダ
22kcal
総エネルギー量
約30分
調理時間
約30円
費用目安(1人分)

箸休めにぴったりのさっぱりサラダ。海藻に含まれるヨードは新陳代謝をうながし、病気に負けない抵抗力を養ってくれます。

平野 信子
管理栄養士/食生活アドバイザー2級/パンシェルジュ1級
平野 信子

材料(1人分)

かぶ 1/2個
塩(塩揉み用) 少々
海藻サラダ(乾燥) 大さじ1
★おろし玉ねぎ 小さじ1/2
★砂糖 小さじ1/2
★ポン酢 小さじ1

作り方

  • 1

    かぶは皮をむいて、薄切りにし、塩をし、20分おいて揉み、30gに絞る。海藻サラダは適量の水(分量外)に漬けて、戻す。

  • 2

    ①のかぶと海藻サラダを合わせてお皿に盛り、★を混ぜ合わせたドレッシングを添えて出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

塩揉みして、柔らかくなったカブはシャキシャキの海藻とも高相性で食べやすさもアップします。簡単に作れるドレッシングには、おろし玉ねぎ入りで、このおろし玉ねぎも新陳代謝を活発にし、身体を温めてくれる効果も期待できます。

栄養素(1人分)

エネルギー 22kcal ビタミンB2 0.02mg
たんぱく質 0.7g 葉酸 25μg
脂質 0.1g ビタミンC 11mg
炭水化物 5.1g コレステロール 0mg
カルシウム 14mg 食物繊維総量 1.3g
0.4mg 食塩相当量 0.6g
ビタミンB1 0.02mg

このレシピの作者

平野 信子

管理栄養士/食生活アドバイザー2級/パンシェルジュ1級

フリー管理栄養士。レシピ受賞歴、レシピ掲載歴を多数持ち、レシピ開発、作成をメインに活動中。制限や基準のあるレシピでも、美味しさ、見た目、楽しさを重要視し、食卓がみんなで「美味しいね!」と盛り上がるようなものを提案しています。

関連するレシピの特徴から探す
レシピ組み合わせ

単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。

管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。