しらすとトマトのトースト
アンチエイジングや生活習慣病予防に効果的なシソやトマトを使ったトーストです。風味豊かなのでお料理のアクセントとなり、減塩にもつながります。アンチエイジングに効果的なβカロテンや、更年期のイライラを抑えるビタミンCなどの栄養も豊富に含まれています。

管理栄養士 フードコーディネーター
山本佳那
材料(1人分)
- しらす大さじ6(40g)
- トマト1/2個
- しそ1枚
- 食パン(6枚切り)1枚
こんな人は要注意!
- アレルギー (小麦)
作り方
1
しそは5mm角に切り、トマトを輪切りにし、さらに半分に切る。
2
食パンにトマトを乗せ、トースターで2~3分ほど美味しそうな焼き色がつくまで焼く。
3
2にしらすを乗せ、彩りよくしそを散らす。
管理栄養士からのコツ・ポイント
トーストはバターを塗ってそのまま食べても美味しいですが、たんぱく質が不足してしまいがち。旨みたっぷりのトマトをそのままソースのようにジューシーに焼いて、たっぷりのしらすを乗せ、アクセントにしそを散らしました。簡単にできることは朝食において重要ですよね。通年出回る食材でできますが、夏に食べると旬を感じられるはず。たんぱく質の摂れる朝食メニューです。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 208kcal | ビタミンB2 | 0.05mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 15.6g | 葉酸 | 37μg |
| 脂質 | 3.5g | ビタミンC | 5mg |
| 炭水化物 | 30.7g | コレステロール | 100mg |
| カルシウム | 129mg | 食物繊維総量 | 3.0g |
| 鉄 | 0.6mg | 食塩相当量 | 2.4g |
| ビタミンB1 | 0.10mg |
このレシピの作者

管理栄養士 フードコーディネーター
山本佳那「無理なく生活に取り入れられる簡単で作りやすいレシピ」をモットーにレシピ考案しています。身近な食材を使って再現性のある料理を提案していきます。

