長芋あん団子
通常のもち米のお団子を長芋で代用することで、なんとエネルギーが半分に!ダイエット中でももう我慢しない!
管理栄養士
井上 慶子
材料(1人分)
- 長芋(皮むき)3cm強(70g)
- こしあん大さじ1と1/2
作り方
1
長芋は耐熱容器にのせラップをして電子レンジで600W3分ほど加熱する。
2
ボウルに入れフォークやスプーンでつぶし、しっかりと粘りがでるまでよく練る。
3
②を4等分して手の平で丸める。竹串に2個ずつ刺し、こしあんをのせる。
4
※フォークで押すとほくほくのじゃが芋のようにつぶせる状態がベスト。加熱し過ぎると硬くなるので要注意。
管理栄養士からのコツ・ポイント
生地をあんこで包めば大福風に。きなこをかけても美味しいです。成型が難しい場合には片栗粉を加えてまとまるように工夫しましょう。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 89kcal | ビタミンB2 | 0.03mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 4.5g | 葉酸 | 6μg |
| 脂質 | 0.4g | ビタミンC | 4mg |
| 炭水化物 | 17.9g | コレステロール | 0mg |
| カルシウム | 34mg | 食物繊維総量 | 2.7g |
| 鉄 | 1.1mg | 食塩相当量 | 0.0g |
| ビタミンB1 | 0.08mg |
このレシピの作者
管理栄養士
井上 慶子戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。
「団子」のレシピ
レシピ組み合わせ
単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。
管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。





