サバ水煮缶の生姜おろしあん

サバ水煮缶の生姜おろしあん
136kcal
総エネルギー量
約10分
調理時間
約110円
費用目安(1人分)

火を使いたくないときのお助け缶詰。魚の缶詰とレンチンでササっと簡単に出来上がり!

井上 慶子
管理栄養士
井上 慶子

材料(1人分)

さばの水煮缶 1/3缶(70g)
めんつゆ 小さじ2
大根おろし 大さじ2
片栗粉 小さじ1/3
おろし生姜 少々
小葱 1/2本

作り方

  • 1

    めんつゆ、だいこんおろし、片栗粉、おろし生姜を小さめの耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、ラップをかけて、電子レンジ600w20秒かけ、いったん取り出しさらに20秒かけ、取り出してひと混ぜし、さらに20秒かける。

  • 2

    さばの水煮缶を皿に盛り、①のおろしあんをかけ小口切りにした小葱を散らす。

管理栄養士からのコツ・ポイント

レンチンだと難しいあんは、大根おろしを入れ少しずつ加熱することでだまになりにくくなります。また、水煮缶は食塩が入っているものが多いので味付けは軽めにしましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 136kcal ビタミンB2 0.29mg
たんぱく質 15.1g 葉酸 24μg
脂質 7.5g ビタミンC 5mg
炭水化物 3.5g コレステロール 59mg
カルシウム 193mg 食物繊維総量 0.5g
1.3mg 食塩相当量 1.0g
ビタミンB1 0.11mg

このレシピの作者

井上 慶子

管理栄養士

戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。

関連するレシピの特徴から探す
レシピ組み合わせ

単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。

管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。