バゲットを使ったベリーのフレンチトースト

バゲットを使ったベリーのフレンチトースト
296kcal
総エネルギー量
約45分
調理時間
約170円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

甘いフレンチトーストに、甘酸っぱいベリーのソースを合わせました。ベリーはカットして、砂糖でマリネしてから火にかけることで、より味わい深いソースに仕上がります。 ベリーは、2種類以上を組み合わせるのがポイントです。

矢島南弥子
管理栄養士/フードコーディネーター
矢島南弥子

材料(2人分)

バゲット 4切れ
バター 小さじ1/2
粉糖 適量
チャービル 適量
A
1個
低脂肪牛乳 1/2カップ
砂糖 少々
B
いちご 5個
ブルーベリー 10個
砂糖 小さじ1

こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、乳、小麦)

作り方

  • 1

    Aは合わせてよく混ぜて、バゲットを30分浸す。(途中で一度裏返す。)いちごは1/4に切る。Bは合わせて水分が出てくるまで10分程おいておく。

  • 2

    フライパンを弱火にかけ、バターの半量を溶かしてバゲットを並べる。蓋をして、片面3分ずつ、焼き色がついて中央がふっくらするまでゆっくり焼いて器に盛る。

  • 3

    フライパンをさっと拭き取り、残りのバターを熱し、Bを加えて弱火にかける。汁気がでてトロリとしたら②にかける。粉糖をふりチャービルを添える。

管理栄養士からのコツ・ポイント

いちごには、コラーゲンの合成を助けたり、抗酸化作用に働くビタミンCが豊富に含まれ、果物の中でもトップクラスの含有量です。

栄養素(1人分)

エネルギー 296kcal ビタミンB2 0.23mg
たんぱく質 12.1g 葉酸 82μg
脂質 4.8g ビタミンC 32mg
炭水化物 51.1g コレステロール 98mg
カルシウム 99mg 食物繊維総量 3.1g
1.3mg 食塩相当量 1.3g
ビタミンB1 0.11mg

このレシピの作者

矢島南弥子

管理栄養士/フードコーディネーター

懐石料理、西洋料理、薬膳料理、フードコーディネートを学び、フードコーディネーターとして雑誌や書籍のレシピ制作や広告撮影に携わる。また、管理栄養士として、ダイエットレストランや、ホテルフェアの監修、クリニックにて栄養指導に従事、資格を活かした実績も多い。

関連するレシピの特徴から探す
レシピ組み合わせ

単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。

管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。