みそだれと合う!じゃがいものはさみ揚げ

221kcal

総エネルギー量

約20分

調理時間

このレシピの特徴

鶏ひき肉をじゃがいもで挟んで揚げた、ボリューミーで食べ応えのある1品!ゆずの皮が上品に香り、みそだれとも高相性です。

管理栄養士

井上 慶子

材料(2人分)

  • じゃがいも小2個(160g)
  • 長ねぎ10cm
  • ゆずの皮適量
  • 鶏ひき肉120g
  • 少々
  • 揚げ油適量
  • 薄力粉小さじ1

みそだれ

  • みそ小さじ2
  • 砂糖小さじ1/2
  • みりん小さじ1
  • 小さじ1

こんな人は要注意!

  • アレルギー (小麦)

作り方

      1

      耐熱ボウルに、みそだれの調味料を入れ混ぜ合わせる。電子レンジで20秒加熱する。

      2

      じゃがいもは洗って皮をむき、1個を縦4等分に切る。表面の水気をしっかりととる。長ねぎはみじん切りにする。ゆずの皮は千切りにする。

      3

      ボウルに鶏ひき肉、1の長ねぎ、塩を加えしっかりと混ぜ合わせる。4等分に分けて、丸める。

      4

      2のじゃがいもの片面に、薄力粉を茶こしなどで薄くまぶす。薄力粉をまぶしたうち4切れに、3のつくねをのせ、残ったじゃがいもで挟む。表面にも薄力粉を薄くまぶす。

      5

      170℃の油に4を静かに入れ、6分ほど揚げる。油を切り、手で触れるくらいになったら食べやすいように切り分ける。

      6

      器に盛り、みそだれをかける。

管理栄養士からのコツ・ポイント

みそだれに、にんにくのすりおろしや粉とうがらしを少量入れると、味わいにパンチが出ます。たれのアレンジもお楽しみください。

栄養素(1人分)

エネルギー221kcalビタミンB20.13mg
たんぱく質12.8g葉酸28μg
脂質13.7gビタミンC22mg
炭水化物16.4gコレステロール48mg
カルシウム16mg食物繊維総量7.5g
1.5mg食塩相当量1.0g
ビタミンB10.12mg

このレシピの作者

管理栄養士

井上 慶子

戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項