牛すじのおろしぽん酢しょうゆ和え
ゆでて和えるだけの簡単レシピ!牛すじを、おろしぽん酢でさっぱりといただきます。ゆでた牛すじはたんぱく質が豊富で、低カロリーなのでダイエット中にもおすすめです。
管理栄養士
井上 慶子
材料(4人分)
- だいこん10cm長さ(400g)
- こねぎ2本
- 牛すじ200g
- 長ねぎの青い部分(ゆでる用)長ねぎ1本分
- しょうが(ゆでる用)スライス2枚
- ぽん酢しょうゆ大さじ3
作り方
1
お湯を沸かしておく(手順3で差し湯として使用)。だいこんは皮をむいてすりおろし、ザルにあげ5分ほどおいて汁気を少しきる。こねぎは小口切りにする。
2
牛すじを鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れる。強火にかけ、沸騰したらそのまま2~3分ゆでる。ザルにあげ流水で冷やし、牛すじについたアクなどを洗い流す。
3
きれいな鍋に1の牛すじを入れ、かぶるくらいの水を入れる。ゆでる用の長ねぎの青い部分としょうがを入れ、強火にかける。沸騰したら中火にし、40分ほどゆでる(途中、牛すじがお湯から出るくらいになったらお湯を足す)。
4
3をザルにあげ水気を切る。長ねぎとしょうがを取り除く。あら熱がとれたら、食べやすい大きさに切り分ける(すじが固い場合は細かく刻む)。
5
ボウルに1のだいこんおろし、4、ぽん酢しょうゆを加え軽く混ぜ合わせる。器に盛り、1のこねぎをのせる。
管理栄養士からのコツ・ポイント
牛すじのゆで汁はとても良いだしが出ているので、ぜひスープなどにお使いください。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 96kcal | ビタミンB2 | 0.04mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 15.0g | 葉酸 | 37μg |
| 脂質 | 2.6g | ビタミンC | 15mg |
| 炭水化物 | 4.7g | コレステロール | 34mg |
| カルシウム | 34mg | 食物繊維総量 | 1.3g |
| 鉄 | 0.6mg | 食塩相当量 | 0.8g |
| ビタミンB1 | 0.03mg |
このレシピの作者
管理栄養士
井上 慶子戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。