チンゲン菜とササミのナムル
手軽で美味しい「ナムル」をおかずになるように仕上げました。さっと作れます。

管理栄養士 フードコーディネーター
山本佳那
材料(2人分)
- チンゲン菜2束(170g)
- 鶏ササミ肉3~4本程度(160g)
- ★しょうゆ小さじ2
- ★にんにく(すりおろし)少々
- ★ごま油大さじ1
- ★すりごま(白)大さじ2
- 塩適量
作り方
1
鍋に水と塩を入れて沸騰したら、鶏ささみ肉を入れ5分ゆで、火が通ったら、筋を除きながらほぐしておく。
2
チンゲン菜は水洗いしたあとそのままラップにくるみ、レンジで2分(500w)加熱し、2cm幅程度に切る。
3
★の調味料をボウルに合わせ、2と3を入れて、全体を和え、塩で調味する。
管理栄養士からのコツ・ポイント
チンゲン菜は水洗い後、ざっと水分を切ったらそのままラップにくるんで、レンジで加熱するとほどよく火が通ります。ラップがはみ出た部分は乾燥してしまうので、全体的に巻いてください。お弁当のおかずにする場合はニンニク抜きで作ってください。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 200kcal | ビタミンB2 | 0.18mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 21.9g | 葉酸 | 85μg |
| 脂質 | 11.6g | ビタミンC | 23mg |
| 炭水化物 | 4.5g | コレステロール | 53mg |
| カルシウム | 198mg | 食物繊維総量 | 2.3g |
| 鉄 | 2.1mg | 食塩相当量 | 1.6g |
| ビタミンB1 | 0.15mg |
このレシピの作者

管理栄養士 フードコーディネーター
山本佳那「無理なく生活に取り入れられる簡単で作りやすいレシピ」をモットーにレシピ考案しています。身近な食材を使って再現性のある料理を提案していきます。
「肉のおかず」のレシピ
レシピ組み合わせ
単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。
管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。



