レンジで簡単!白菜とひき肉のミルフィーユ蒸し
見栄えがするのに簡単なレンジ蒸しです。加熱することで野菜のカサが減り、たっぷり食べられます。野菜のようなアルカリ性食材は尿をアルカリ性に保つことを助けます。

管理栄養士/フードコーディネーター
藤井 佑里子
材料(6人分)
- 白菜大きい葉3~4枚
- 玉ねぎ1/6個
- ★豚ひき肉360g
- ★卵1/2個
- ★塩小さじ1/3
- ★こしょう適量
- ★パン粉大さじ1
- 片栗粉(つなぎ用)大さじ1
- 片栗粉(たれ用)小さじ1/2
- 麺つゆ(3倍濃縮タイプ)大さじ2
- 水60㏄
こんな人は要注意!
- アレルギー (卵、小麦)
作り方
1
玉ねぎはみじん切りにして★の材料とよく混ぜ合わせておく。
2
白菜は水気をよく拭いておく。
3
耐熱容器に白菜を敷き、片栗粉を薄く振り、1のタネの1/3量を押しつけながら広げ、また片栗粉を薄く振り、白菜を重ね…、と3段作る。
4
一番上の白菜を置いたら、全体にふんわりラップをして500Wのレンジで中まで火が通るまで加熱する。粗熱を取ってから切り分ける。
5
4で出た肉汁と麺つゆ、水、たれ用の片栗粉をよく混ぜてレンジで加熱し、タレをつくる。
6
皿に盛り付け、5のタレをかけて出来上がり。
管理栄養士からのコツ・ポイント
レンジ加熱は3分を2回が目安ですが、条件によって異なるのでこまめに見て調整してください。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 156kcal | ビタミンB2 | 0.17mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 12.1g | 葉酸 | 36μg |
| 脂質 | 11.0g | ビタミンC | 11mg |
| 炭水化物 | 5.5g | コレステロール | 63mg |
| カルシウム | 30mg | 食物繊維総量 | 0.8g |
| 鉄 | 0.9mg | 食塩相当量 | 0.9g |
| ビタミンB1 | 0.44mg |
このレシピの作者

管理栄養士/フードコーディネーター
藤井 佑里子大手食品メーカーにて長年レシピ開発や外食・給食産業へのメニュー提案、食育講師を経験。 現在は、特定保健指導、メニュー開発、記事の監修、セミナー講師等を務める。 美容師国家資格も取得しており、女性向けの美容と健康をつなげた提案も得意とする。
「肉のおかず」のレシピ
レシピ組み合わせ
単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。
管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。



