にらと厚揚げのツナ炒め

にらと厚揚げのツナ炒め
157kcal
総エネルギー量
約20分
調理時間
約160円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

ツナの缶詰は、扱いやすく手軽にたんぱく質が摂れる食材です。油漬けを使うと脂質も多くなってしまうので、水煮缶を使うのがポイントです。 にらは抗酸化作用のあるβ-カロテンやビタミンC、カルシウムなどを豊富に含み、スタミナ野菜の代表食材とも言えます。厚揚げともやしでボリューム感をアップさせ、忙しいときでも作れる栄養バランスの整った1品です。

楠本睦実
管理栄養士/フードコーディネーター
楠本睦実

材料(1人分)

ツナ水煮缶 1缶弱
厚揚げ 1/6枚
にら 4〜5本
もやし 1/4パック
ミニトマト 2個
醤油 小さじ2/3
サラダ油 小さじ1

作り方

  • 1

    ツナ水煮缶は、水気をきる。にらはざく切りにする。もやしは10分程水にさらして、ひげ根をとる。厚揚げは、もやしの幅に合わせて棒状に切る。ミニトマトは半分に切る。

  • 2

    フライパンにサラダ油を熱し、厚揚げの両面をさっと焼く。
    もやしを1分程フライパン全面に広げて焼く。

  • 3

    にら、ミニトマト、ツナ缶を加えてさっと炒め、
    最後に醤油を加えて少々炒めたら器に盛る。

管理栄養士からのコツ・ポイント

もやしは、火にかけたらフライパン全面に1分程広げて、あまり触らないのがポイントです。にらも火が通りやすいので、さっと炒めることを意識してみてくださいね。

栄養素(1人分)

エネルギー 157kcal ビタミンB2 0.14mg
たんぱく質 15.7g 葉酸 76μg
脂質 9.1g ビタミンC 17mg
炭水化物 5.0g コレステロール 21mg
カルシウム 123mg 食物繊維総量 2.1g
2.0mg 食塩相当量 0.9g
ビタミンB1 0.11mg

このレシピの作者

楠本睦実

管理栄養士/フードコーディネーター

保育園栄養士勤務後、家庭料理の料理本・雑誌などへ憧れを抱き、フードコーディネーターを取得。毎日の生活で欠かすことができない『食』。しっかり食べてキレイをサポートする彩りレシピやコラムをお伝えしています。

関連するレシピの特徴から探す
レシピ組み合わせ

単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。

管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。