もやしとささみの中華炒め

もやしとささみの中華炒め
141kcal
総エネルギー量
約20分
調理時間
約130円
費用目安(1人分)

ブロッコリーは鮮やかなグリーンと独特な形が、食卓に華やかさをプラスしてくれます。アンチエイジングに効果的なβ-カロテン、イライラ予防に効果的なビタミンC、カルシウムや亜鉛などのミネラルも豊富です。茎の部分にもビタミン類が多く含まれていますので、捨てずに召し上がって頂くのがオススメです。

藤岡華代
管理栄養士・野菜ソムリエ及び協会講師・フードアナリスト
藤岡華代

材料(1人分)

鶏ささみ 1本
もやし 1/2袋(90g)
ブロッコリー 1/2株
しょうが(みじん切り) 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
★酒 大さじ1/2
★顆粒鶏ガラだし 小さじ1
黒コショウ 少々

作り方

  • 1

    ささみは筋をとり、ひと口大に切り片栗粉をまぶす。ブロッコリーは小房に分ける。

  • 2

    ブロッコリーをさっとゆで、もやしを加えて加えて煮立て、湯をきる。

  • 3

    フライパンにごま油としょうがを入れて熱し、ささみを炒める。色が変わったら②を加えてさっと炒め合わせ、★で味をつける。

管理栄養士からのコツ・ポイント

もやしはサッとゆでてから短時間で炒めると、シャキシャキに仕上がります。

栄養素(1人分)

エネルギー 141kcal ビタミンB2 0.23mg
たんぱく質 17.7g 葉酸 158μg
脂質 4.9g ビタミンC 79mg
炭水化物 8.4g コレステロール 36mg
カルシウム 41mg 食物繊維総量 3.7g
1.2mg 食塩相当量 0.8g
ビタミンB1 0.17mg

このレシピの作者

藤岡華代

管理栄養士・野菜ソムリエ及び協会講師・フードアナリスト

飲食店、ホテルレストランに対して、ターゲット顧客に合ったレシピの開発を行う。また、自身の経験をいかし、「妊活」(妊娠に備えて心と身体を整える活動)中の女性、離乳食や幼児食の他、ライフスタイルに合わせた具体的で実践しやすい食事カウンセリングに定評がある。

関連するレシピの特徴から探す